なんやかんやな日々。

転勤妻×アラフォーママな私の日々のあれこれ。

夫婦のコミュニケーション。

基本的には口数のあまり多くない夫。

自分の趣味の話には饒舌だけど、興味のない話題にはほぼ乗ってきません。

もちろん物足りなさはあるけれど、子どもが産まれるまではそれでもよかったんです。

 

でも今は一児の父と母。

その上我が家は転勤族で育児を助けてくれる身内もいません。

協力し合って生活するためにも、今後の子育てについてもじっくり話し合ってやって行きたいところ。

 

だけど夫は毎日仕事で疲れて帰って来るし、私も1日家事と育児でクタクタでなかなか平日はじっくり話をする時間がありません。

休日は休日で家族で遊びに出掛けたり、お互いの用事を済ませたりしているとあっという間に終わってしまいます。。

 

今日テレビで男性は女性の3分の1しかしゃべらないって言っていたけれど、確かに我が家もそのくらいの割合かも。。

私は毎日ずーっと娘といるので、帰ってきたら夫にその日あった出来事とか聞いて欲しいなって気持ちもあります。

女性は聞いて欲しいんですよね!

だけど疲れて帰ってきてわーっと一方的にしゃべられたらうっとおしいだろうなとも思います。笑

 

聞いて欲しい妻と聞きたくない夫。

このままではよくない!できる限りストレスなくお互いの気持ちや日頃なかなか話せないことを伝え合う手段はないかと考えていました。

 

そこでまず思いついたのが交換日記。

そんなかしこまってやるんじゃなくて、さらっと気づいたこととかを一方が書いたらそれに対する返事をさらっと書く。くらいでもいいかなと思っていました。

夫に提案しようかなーと思っていた頃、ネットで藤本美貴さん、庄司智春さん夫妻が月に一度手紙の交換をしているという記事を読みました。

https://sirabee.com/2018/07/29/20161729310/

 

それもいいなと思って、夫に交換日記と手紙のどちらかやってみよう!と思い切って提案しました。

最初はどっちもヤダ!って言われたけど。笑

私がコミュニケーションの必要性を説いて、月に一度手紙を書くということで納得してもらいました。

交換日記は中学生みたいで嫌みたいです。笑

 

先日3度目の交換を終えましたが。。

お手紙交換、すっごくいいです♡

夫も嫌だと言いながら、なかなか心のこもった言葉や日頃言ってくれない本音など書いてくれています。

お昼休みとかにコンビニのカフェスペースとかで書いてくれてるみたいです。

便箋1枚だけですが、嬉しいものです。

 

さらにコミュニケーション欲が出た私。

お互いが手紙に書いた提案等について掘り下げて話す機会が欲しくなり、夫婦ミーティングを開こうと思いつきました。

やっぱり改まってちゃんと話す場を設けた方がいいかなと。

予想通り夫は逃げ腰でしたが。笑

 

こちらは2ヶ月に1度、子どもを寝かしつけたあとの土曜の夜に開催することにしました。

まず、話し合いたい話題、話し合うべき話題をあらかじめいくつかピックアップしておいて、会議の始まりにお互いがひとつずつ話題を選びます。

なので、1度の会議で話し合う話題は2つまでです。

それだと無駄に長引かず、終わりがだいたい見えるのでお互い疲れません。

 

先日第1回の夫婦ミーティングを開催したときは、家計のことと今後の住まいのことについて話し合いました。

普段はそういう話をするとすぐ夫がイライラし始めてお互い納得いかないまま終わるパターンばかりだったのですが、ミーティングという名のもとに話合うとお互いすごく冷静に納得するところまで行き着くことができました。

 

産後に起きやすい夫婦間のコミュニケーション不足を何とか解消しようと強引に。。半ば強制的に始めたお手紙交換と夫婦ミーティング。

面倒くさいこと大嫌いな夫なのに、私の気持ちを汲んでくれて感謝しています。

今では夫もやってよかったと言ってくれています。

 

時間を作るのはなかなか大変ですが、これからも続けて行きたいと思います。

f:id:bukiccyomama:20181009000616j:image