なんやかんやな日々。

転勤妻×アラフォーママな私の日々のあれこれ。

病院選びとお医者さんとの相性。

今日は少し辛口なブログかもしれません。。

苦手な方はスルーでお願いいたします。

 

*  *  *  *  *  *

 

8月末頃から娘の腰辺りにあせものような湿疹が。。

今から2週間ほど前に予防接種があったので小児科でついでに診てもらい、1週間しっかり保湿をしても改善せず痒がるようならとステロイド剤を処方されていました。

ステロイド剤に抵抗がある私はなかなか改善がみられなかったにも関わらず、保湿剤だけで粘っていました。。

 

やっぱりお医者さんの言うことは聞いておくものですね。。

改善どころか赤みが増して痒がるようになってきたので、今日皮膚科へ連れて行ってきました。

 

福岡に引っ越してきてから皮膚科にお世話になることがなかったので、ネットのクチコミで良さそうな病院を探しました。

今お世話になっている小児科も同じです。

 

かわいい我が子がかかる病院。

クチコミでピックアップした病院のホームページをチェックして、院内の雰囲気や設備、先生のお顔や経歴、治療方針等まで時間をかけて確認します。

そしてギャン泣きしないかドキドキしながら連れていくと。。

 

院内はキレイでキッズスペースにおもちゃや絵本もあり、待ち時間は長かったけど娘も我慢できました。

1時間後やっと名前を呼ばれ、先生とご対面。

あれ?ホームページの顔写真と全然雰囲気違う!笑

患者の多さにお疲れ気味だったのか、イライラ感が何となく伝わってきます。

患部をチラッと診たら早口でまくし立てられました。

いや、先生は普通に説明してくださったのかもしれませんが、何せ博多弁?がすごくて。。笑

イントネーションも聞き慣れていないので、そのように感じたのかもしれません。。

これは転勤族あるある?笑

とにかく忙しそうなので聞き返すのも申し訳ないし、なんとなくニュアンスで伝わったので今回は良しとします!

 

小児科の先生も同じ感じで、たいてい忙しくてイライラ。

顔がこわい。

早口と方言で何を言ってるか聞き取りにくい。

質問しにくい。

このパターン、たいてい男性の先生なんですよね。

もちろんそうでない男性の先生もいらっしゃると思いますが。。

 

時間をかけて、ここが良さそう!と選んだ病院でそういう対応だと心底がっかりしちゃいます。

もちろん先生も人間ですからイライラしたり早口になったりすることもあると思います。

だけど、やはり病院はサービス業ではなくて、病気や怪我で不安な気持ちを抱えた人が行くところ。

この先生に診てもらいたい。という気持ちで長時間待っています。

先生と呼ばれ、誰からも尊敬される立場なのだからもう少し患者に寄り添ってほしい。と思うのは傲慢でしょうか?

『お医者さん』に期待し過ぎでしょうか?

なんだか、患者を診ずに患部だけを診ている。という感じがします。

 

こんなこと言ったらお医者さんに怒られますね。。

偉そうなことを書いて申し訳ありません。

この数年、同じパターンの病院にばかり当たるもので。。

もしかしたら先生のイライラの原因は医師不足とか根深い問題が絡んでいたりするのかな?

その辺りは無知なものですみません。。

 

結局娘の湿疹は、長引いているし痒がっているなら炎症が起きているのでステロイドを使って早く治してあげるべきだと言われました。

小児科の先生に言われたときに素直に従ってればこんなに長引かなかっただろうに。。

ごめんね!娘!!

もしかしたら。。私がお医者さんの言うことをちゃんと聞く素直さを持っていないから相性の悪い先生にばかり当たるのかなと思ったり。。

反省。。